写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

カテゴリ:春の写俳( 128 )


花堤

c0065587_1485884.jpg


桜が満開だというのに、今年は真っ青な空がなかなか拝めません。

春の穏やかな夕日に浴びて、桜の下を散歩する母と子・・・

ずいぶん昔にそんな情景の中に自分と子どもがいたような・・・

懐かしさを感じながら・・・

明日は穏やかに晴れて欲しいものです。

「花堤乳母車押す母若し 郁子句」
[PR]

by shahai | 2010-04-05 14:12 | 春の写俳

花衣

c0065587_2544964.jpg


花冷えの日が続いています。
週末には満開になるでしょう。

花衣・・・恋の予感を感じますが、華やかでもどこかせつなげに感じていしまうのは私だけでしょうか。。。

「ひとたびの逢瀬となりし花衣 郁子句」
[PR]

by shahai | 2010-03-31 03:00 | 春の写俳

杏の花

c0065587_0543326.jpg


我が家のちいさなちいさな庭の杏の木が花をつけました。

去年はなんと1厘、今年はどうにか10厘ほどかわいい花が咲いています。

木はどんどん大きくなるのですが、花は淋しい・・・
剪定の仕方がわるいのでしょうか?
それとも、栄養が足りないのでしょうか??

我が家のなおざりの庭の草木が、芽吹き始めました。

「なほざりの庭とて芽吹く心あり 汀子句」
[PR]

by shahai | 2010-03-16 00:58 | 春の写俳

水仙

c0065587_15282032.jpg


春愁・・・春の物思い、秋の物思いとは少し違うのでしょうか。。。

「春愁(はるうれひ)鉄塔続く野末かな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2010-03-01 00:14 | 春の写俳

黄水仙

c0065587_850203.jpg


小さな庭に、背の低い黄水仙が咲きました。
背丈にはそぐわない大きな花が、恥ずかしげに首を下げている姿は
なんともかわいらしいものです。

暦の上だけではない「春よこい、早く来い♪」

[
修道女風に佇ちたり黄水仙 郁子句」
[PR]

by shahai | 2010-02-20 08:53 | 春の写俳

チューリップ

c0065587_18495355.jpg


昭和記念講演のチューリップが見事だと、何かで聞きました。
行って見たい・・・と思っていたら、アクシデントが!

18日、毎月伊東のお寺での座禅会に行っているのですが、
斉座(昼食)ようにと、畑でスナップエンドウを夢中で採っていたところ、
突然地面が無くなって!!

なんと、いのしし捕獲の落とし穴に落ちてしまい、
肋骨4本骨折してしまいました。

おかげで26日からの東北角館・弘前の桜見物旅行がパ~~~~!
になりました。(>_<)

満開の写真をたっぷりとってこれるかなぁ。。
と期待に胸が膨らんでいたのですが、残念です。
楽しみは来年にとっておくことにして、

全治3ヶ月の骨休めをすることに致します。

「生きめやも春気みなぎる雲と風 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-04-22 19:04 | 春の写俳

菜の花

c0065587_0285424.jpg


先々週の週末に、埼玉県幸手市の権現堂堤の桜を見てきました。
ここは桜堤に一面の菜の花畑・・・
とても新鮮な気分になりました。

桜ではなく、菜の花を主役にした写俳を作ってみました。

「雁ゆきてまた夕空を滴らす 湘子句」
[PR]

by shahai | 2009-04-17 00:33 | 春の写俳

ソメイヨシノ

c0065587_0321845.jpg


久しぶりに、鈴木真砂女さんの句でつくりました。

真砂女さんの波乱に富んだ人生から生み出された句は、

おりおりの心の動きが鮮やかに表現されています。

「死ぬことのいやでなき日よ青き踏む 真砂女句」

西行の歌を思い出しました。

「願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」
[PR]

by shahai | 2009-04-10 00:44 | 春の写俳

コヒガンザクラ

c0065587_9485036.jpg


桜・・・満開の桜を見ていると、心が浮き立ってきます。

桜便りは、やる気を生むそうです。
満開に咲き乱れる桜を見ていると、なんだか嬉しくなるのは、ドーパミンの大量放出の効果
なんですって。。。

去年の秋から始まった世界金融危機の嵐が、冷たい北風を尚いっそう冷たく感じさせました。
心も身体も凍ってしまったようです。

でも、夜明けの無い夜は無い!
春の来ない冬は無い!

今年ほど、満開の桜を心待ちにした年は無いのでは。。。

さあ!満開の桜の下で、「ヨッシャ~~~!」って、鋭気を養い、
明日から、日本の元気の為に、がんばりましょう。

「貝ひとつ残して春の渚かな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-04-04 09:56 | 春の写俳

c0065587_283884.jpg


新宿御苑に行って来ました。
御苑の桜は種類が多いので、長い期間花見を楽しめます。

ソメイヨシノはまだ固い蕾~1部咲き・・・

来週が見ごろでしょう。

「うつつともまぼろしともや花疲れ 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-03-27 02:11 | 春の写俳