写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

カテゴリ:クリスマスの写俳( 8 )


メリークリスマス

c0065587_216739.jpg


今年もあっという間にクリスマスです。
慌てて更新しました。
間に合ってよかった。。。

「めぐりあふ運命を待つクリスマス 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-12-21 21:06 | クリスマスの写俳

エッフェル塔

c0065587_13351257.jpg


クリスマスというと、どうしてもこの一枚を選んでしまいます。

ちょっと意味深な写俳です。

「カクテルや聖樹の点滅見てひとり 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-12-21 13:38 | クリスマスの写俳

クリスマス

c0065587_14205396.jpg


12月はあっという間にクリスマス・・・という感がします。

次男の結婚式、父の7回忌と行事が続いたからでしょうか。。。

気がついたら、ライトアップした街をみることもなく
クリスマスを迎えてしまいました。

光の包まれた街を思い描きながら・・・

「街角の花舗に来てゐるクリスマス 郁子句」
[PR]

by shahai | 2008-12-24 14:38 | クリスマスの写俳

降誕祭

c0065587_1513132.jpg


教会では、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、クリスマスを準備する期間に入り、この期間を「待降節」とよぶそうです。

日本でも、クリスマスは年中行事として完全に定着しました。
華やかなイルミネーションが街を飾り、庭のある家庭では、庭木などに電飾を施すところもずいぶんと増えてきています。

孫もサンタさん似合えることを楽しみにしているようです。

「木と紙のおもちゃの家や降誕祭 早智子句」
[PR]

by shahai | 2007-12-22 02:00 | クリスマスの写俳

回転ドア

c0065587_9545243.jpg


東京タワーとイルミネーションをどうやって一枚に入れるか・・・
あれこれとトライして、ちょっぴりお気に入りの一枚です。

「回転ドア押して予感のクリスマス 郁子句」
[PR]

by shahai | 2007-12-18 09:57 | クリスマスの写俳

東京タワーのイルミネーション

c0065587_9124271.jpg


東京は、様々なイルミネーションで彩られる季節となりました。
さながら光の町・・・
美しい季節です。

俳句を送ってくださる郁子さんから

「クリスマスツリーでは、それだけで8文字も使うので、殆んど「聖樹」の季語を使います。
去年あたりから、ダイオードのブルーのイルミネーションが多く、
幻想的で独特の雰囲気があるので、どうしても詠みたいと色々試みましたが、
俳句では、無理。詩の世界です。短歌なら何とか詠めますが、残念。」

そうか、イルミネーションは、詩の世界・・・なんですね。

「みどり児の瞳と聖樹の銀の星 郁子句」
[PR]

by shahai | 2007-12-11 09:19 | クリスマスの写俳

恋人達のクリスマス

c0065587_21583181.jpg


今年のクリスマスはどんな愛が実るのでしょうか。。

「抱擁も 台詞のひとつ 聖夜劇 好郎句」
houyoumo serifunohitotsu seiyageki Yoshiroku
[PR]

by shahai | 2005-12-21 22:01 | クリスマスの写俳

イルミネーション

c0065587_11344523.jpg

東京の夜の街はクリスマスのイルミネーションで彩られた一年で一番華やかな季節です。

「砂糖壺 ゆたかに満たし クリスマス 真木子句」
satoutubo yutaka ni mitashi Christmas Makikoku
[PR]

by shahai | 2005-12-18 11:34 | クリスマスの写俳