写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

カテゴリ:ヨーロッパの写俳( 43 )


マルセイユのプチトラン

c0065587_14304281.jpg


ゴールデンウイークですね。

毎年この時期は家で静かに、かつて旅したヨーロッパの街並みを
思い出して楽しんでいます。

何処に行っても人人人・・・ですから。

「緑濃き街を巡れるプチトラン 郁子句」
[PR]

by shahai | 2016-05-03 14:33 | ヨーロッパの写俳

カランクめぐり

c0065587_15313249.jpg


カランクめぐりの船が貸の港を出て、外海に出た途端、大きく揺れました。
慣れるのに苦労しました。

フランス人が愛してやまないリゾート地カシです。

「外海に出づるや遊船踊るごと 郁子句」
[PR]

by shahai | 2015-06-12 15:36 | ヨーロッパの写俳

カシの海

c0065587_115462.jpg


中欧旅行から帰りました。
今回の旅は海のないところばかりで、青い海と潮の香りが恋しくなり、
一昨年旅した南フランスの写俳を掲載します。

「帆を下ろし波のままなるヨットかな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2015-05-24 11:07 | ヨーロッパの写俳

モンサンミッシェル

c0065587_0551581.jpg


今年も残すところあと2日です。
なかなか思うように更新でないブログでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました。
皆様にとって来年も良い年でありますことを祈っております。

「大合唱空突き抜けて年暮るる 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-12-30 00:57 | ヨーロッパの写俳

夜のカシ

c0065587_21431541.jpg


マルセイユからバスで1時間、ブイヤベースと白ワイン、そしてカランク(入江)めぐりで有名なリゾート地「カシ」。
夜の帳が静かに訪れました。

「快き旅の疲れや夜の秋 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-09-22 21:49 | ヨーロッパの写俳

地下鉄に乗って

c0065587_1882342.jpg


マルセイユの地下鉄に乗りました。
とてもレトロな雰囲気でした。

「香水の国よメトロのよき匂ひ 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-09-15 18:09 | ヨーロッパの写俳

マルセイユの魚やさん

c0065587_1642185.jpg


マルセイユの埠頭では、その日に取れた魚を売っていました。
マルシェもその日に収穫した野菜が並べられ、
マルセイユの人々の食生活の豊かさが感じられました。

「獲れたての魚売るマダム日焼けして 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-28 16:48 | ヨーロッパの写俳

マルセイユの浜辺

c0065587_1132423.jpg


マルセイユの象徴であるノートルダム寺院に向かうバスの窓には
地中海の青い海が広がっていました。

「砂浜に伏すも休むもビキニかな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-20 11:35 | ヨーロッパの写俳

アヴィ二ョンの回転木馬

c0065587_23395537.jpg


ヨーロッパの街には、市庁舎前の広場などでよく回転木馬を見かけます。

どの木馬もとても趣があって素敵です。

「夏の日の追憶回転木馬かな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-15 23:42 | ヨーロッパの写俳

聖堂の回廊

c0065587_1325670.jpg


聖堂に一歩足を踏み入れると、外がどんなに炎天であっても
ひやりとした静けさに包まれます。

「炎昼の回廊時の止まりたり 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-11 13:05 | ヨーロッパの写俳