写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


冬の波

c0065587_231913.jpg


真砂女さんの句が続きます。
こんな海を見ながら、遠い日の自分を回想していたのでしょうか・・・

      「遠き遠き恋が見ゆるよ冬の波 真砂女句」
[PR]

by shahai | 2007-02-27 02:05 | 冬の写俳

冬椿

c0065587_13282221.jpg


この句には、すさまじい人生を送ってきた真砂女さんの
覚悟!が感じられます。

椿の花によってみると、なまめかしい色香が潜んでしました。

「冬椿逃げも隠れもできぬ齢 真砂女句」
[PR]

by shahai | 2007-02-10 13:32 | 冬の写俳

寒椿

c0065587_10405261.jpg


初めて、NHK俳句のフォト五七五に応募した作品です。

これは、写真と俳句が自作というのが条件だったようです。
(読みおとしました。(^_^;)

写俳を作る私の姿勢ですが、両方自作となると、どうしても写真にとらわれたり、
俳句にとらわれてしまって、完成度が低くなってしまいます。
そこで、俳句は優れたものを使わせていただき、
「写俳」ワールドの完成度を高めようとしています。

NHKの方も、この作品の完成度は認めてくださったのですが、
規定は規定ということで・・・
残念ながら、選に漏れてしまいました。。

俳句ももっと勉強しなければ・・・とは思うのですが、
私はやはりこの姿勢は保っていくつもりです。
[PR]

by shahai | 2007-02-05 10:43 | 冬の写俳