写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


風船かづら

c0065587_128519.jpg


風船かづら・・・風情がありますねえ。。。

ぴったりの句を郁子さんから送っていただきました。

涼しくなったら、小さい秋を見つけに
旅に出たいものですが・・・

「留守めきて風船かづら吹かれをり 郁子句」
[PR]

by shahai | 2008-08-28 01:33 | 秋の写俳

残暑

c0065587_96880.jpg


暦の上では、秋になって二週間が経ちました。

暑さは一向に弱まりそうにありませんが、
心なしか、空が高くなったような・・・

昨夜は虫の声が・・・

今日も暑そうです。(^_^;)

「秋暑し怠けじとすればなお暑し 秋櫻子句」
[PR]

by shahai | 2008-08-21 09:08 | 秋の写俳

かやつり草

c0065587_9333339.jpg


蚊帳吊草・・・荒地や草地などに生えています。・・・

いい名前です。
蚊帳・・・吊った記憶を持っている人は少ないでしょうねえ。。

小さい頃、田舎に行った時に吊ってくれて珍しく楽しい思いをしたことがあります。

開け放して夜眠れるなんて、日本は安全安心、エコの国だったのですね。
今は昔か・・・・・

「かやつり草故郷の空は遥けくて 郁子句」
[PR]

by shahai | 2008-08-16 09:46 | 夏の写俳

朝露

c0065587_250448.jpg


暦の上では、もうすぐ晩夏・・・

でも、暑さはまだまだ衰えることを知りません。

朝露にひと時の涼を。。。

「ゆゑもなく悲しみあふれ花氷 郁子句」
[PR]

by shahai | 2008-08-04 02:58 | 夏の写俳