写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


梅の実

c0065587_1017032.jpg


我が家のちいさな梅の木に、今年は6個実がなりました。

日に日に大きくなり、ついに耐え切れず、
昨日すべての実を落としてしまいました。

梅の花は、春の訪れを告げる使者、
梅の実は、夏の訪れを告げる使者ですねぇ。。。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日本では、奈良時代「万葉集」では”ウメ”、
平安時代以後は”ムメ”、現在は”ウメ”と言っている。

<名前の由来>
 「うみむ(熟実)」の約転。
 中国音「メイ」の転訛。
 薬用として渡来した燻し梅「烏梅(うばい)」に由来。
 ・・・など、いろいろな説がある。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なるほど、「なんでも梅学」から引用させていただきました。

「やすらぎは睡りにひとし風薫る 占魚句」
[PR]

by shahai | 2009-05-25 11:55 | 夏の写俳

ご案内

c0065587_9561017.jpg


写俳でなくて、ごめんなさい。

実は、私が運営している経営者インタビューのサイト
いいものいい人いい暮らしが本になりました。

「思うは招く」

2年越しの思いが実現しました。

日本の屋台骨として頑張る人間味豊かな中小企業の経営者の方々の
インタビュー集です。

日本の元気を、手にとっていただけると嬉しいで~~す。

詳しくはこちらを御覧ください。
[PR]

by shahai | 2009-05-21 10:01

デュランタ

c0065587_113110.jpg


骨折で外出もままならず、自宅で静養の日々が4週間つづいています。

痛みがほとんどなくなると、人生にたまにはこんなすごし方もいいものだ・・・・

と思ったりしています。

「電話より文書くが好き若葉雨 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-05-15 01:06 | 夏の写俳

端午の節句

c0065587_22553479.jpg


写真は去年の福島県大内宿です。
今年の東北旅行は、アクシデントで来年までお預けです。

東北は春真っ盛り・・・

暦の上では、5日は立夏です。

「兄と読む一つ絵本や端午の日 風人子句」
[PR]

by shahai | 2009-05-04 22:58 | 夏の写俳