写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


秋桜

c0065587_13301736.jpg


秋桜・・・コスモスより、「あきざくら」と呼んだほうが、
この花にはぴったりのようにも感じますが・・・

「花波の行方は知らず秋桜 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-08-25 13:32 | 秋の写俳

ひぐらし

c0065587_16542415.jpg


明日から一泊で、伊豆のお寺の草取りの作務に出かけます。

写真はそのお寺の茶室から庭を眺めたものです。

日が西に傾き、西日の柔らかい光が庭を照らしていました。

ひぐらし・・・夕方や明け方に「カナカナ・・・」となく蝉のこと。

この地に移り住んで2年、蝉の声をあまり聞くことがなりなりました。

今年は特別でしょうか・・・

「ひぐらしやふと追ひかけてくるやうな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-08-17 16:52 | 秋の写俳

小鳥来る

c0065587_233611.jpg


久々の更新です。

気がつくと、立秋もすぎてしまいました。

暑さはこれからの感がありますが、

写俳は、秋の写俳に移ります。

「小鳥来る」・・・これは秋の季語です。
小鳥とは、秋に渡ってくる鳥のことなのですね。

「小鳥来る古き恋文読みをれば 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-08-09 23:39 | 秋の写俳