写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


蔓たぐり

c0065587_8244355.jpg


楽しい季語を山本健吉さんの言葉の歳時記から見つけました。
その本から引用します。

「『蔓たぐり』という言葉を、今の人は知っているだろうか。普通の辞典には出ていない。
秋になって瓜の蔓や豆の蔓が枯れてくると、たぐって引き棄ててしまう。
そのことをいうのだが、その蔓に、うらなりの小さい胡瓜や南瓜などがぶら下がっていることがある。
形も色艶も悪く、そんなものはどうせおいしくないから、棄てるか家畜の飼料にするしかない。
その末生りの瓜そのものをユーモラスに蔓たぐりといっている。
そのことから、子沢山の兄弟たちの中で、末っ子のことを蔓たぐりと言っている。
律義者の子沢山とは、いろはがるたにもあったが、末の方の粗製濫造気味の出来の悪い子どもというニュアンスが籠っているのだろう。」

この橋本鶏二さんの句、その子を「眉目(みめ)よし」と表現してるところがにくいですね。

この句にあう写真がなかなか見つかりません。
ホトトギスが、盛りにたくさんの花をつけていました。
子沢山・・・つながりの苦肉の作です。

少子高齢化の今、蔓たぐりの句はもう生まれないでしょうか・・・

「白露に住みて眉目よし蔓たぐり 鶏二句」
[PR]

by shahai | 2009-10-27 08:38 | 秋の写俳

紫式部

c0065587_820424.jpg


炊き立ての新米をいただくとき・・・日本人に生まれてよかった~~~。。
って感じるひと時です。

植物は、毎年みのりをもたらしてくれます。

今年の夏はミニトマトを植えました。
想定外に繁茂して、我が家の食卓に彩を添えてくれました。

食べ物さん、ありがとうございます。

「新米の炊き立つ香り窓に雨 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-10-14 08:28 | 秋の写俳

仙石原

c0065587_11264495.jpg


今年も、もう10月、

2009年も残すところあと3ヶ月

これをもう3ヶ月と思うか、

まだまだ3ヶ月と思うか。。。

2009年の締めくくり、実り多き一年とするため

スーパートをかけなければ・・・

「とんぼ釣りし川も野原もまぼろしや 郁子句」
[PR]

by shahai | 2009-10-07 11:30 | 秋の写俳