写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


マルセイユの魚やさん

c0065587_1642185.jpg


マルセイユの埠頭では、その日に取れた魚を売っていました。
マルシェもその日に収穫した野菜が並べられ、
マルセイユの人々の食生活の豊かさが感じられました。

「獲れたての魚売るマダム日焼けして 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-28 16:48 | ヨーロッパの写俳

マルセイユの浜辺

c0065587_1132423.jpg


マルセイユの象徴であるノートルダム寺院に向かうバスの窓には
地中海の青い海が広がっていました。

「砂浜に伏すも休むもビキニかな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-20 11:35 | ヨーロッパの写俳

アヴィ二ョンの回転木馬

c0065587_23395537.jpg


ヨーロッパの街には、市庁舎前の広場などでよく回転木馬を見かけます。

どの木馬もとても趣があって素敵です。

「夏の日の追憶回転木馬かな 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-15 23:42 | ヨーロッパの写俳

聖堂の回廊

c0065587_1325670.jpg


聖堂に一歩足を踏み入れると、外がどんなに炎天であっても
ひやりとした静けさに包まれます。

「炎昼の回廊時の止まりたり 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-11 13:05 | ヨーロッパの写俳

ニーム ワニの泉

c0065587_1103142.jpg


「フランスの中のローマ」と呼ばれるニーム。
ポン・デュ・ガールの水道橋ととおってきた水が
この町の人々を潤していました。
「ヤシの木に鎖につながれたワニ」は、
ローマ時代から受け継がれてきたニームの紋章です。

「珍しきワニの泉に歩を休め 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-02 11:06 | ヨーロッパの写俳

ポン・デュ・ガール

c0065587_07341.jpg


アルルからバスで1時間程のところにある巨大な石橋。
ポン・デュ・ガール、ローマ時代にニームまで飲料水を運んだ水道橋。

ローマ時代に・・・すごい技術です。

「ポン・デュ・ガール行くや真昼の風死せり 郁子句」
[PR]

by shahai | 2014-07-01 00:11 | ヨーロッパの写俳