人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写俳日記(写真俳句) 写真と俳句のいい関係

しぶき( 蕺)

しぶき( 蕺)_c0065587_10143448.jpg


しぶき( 蕺)・・・どくだみの正式名だそうです。漢方では「十薬」といいますね。
馬に食べさせたところ、十の薬効があったそうです。(へぇ~~)

また、どくだみのあの独特の臭いが、
魚が腐ったような生臭い異臭のようだということから、
中国では「魚醒草」と呼ぶそうです。(これまたへぇ~~)

私はあの真っ白な可憐な花がだいすきです。
だから何時もどくだみ(この名前が一番ふさわしくない!)がかわいそう(-_-;)・・・
と思っていました。

でも、花言葉を見つけました。
「白い追憶」

乙女チックで、いい花言葉ですね。

このしぶきの写俳は私のお気に入りの一枚です。

「夏うぐひす秩父路ゆるき下り坂 郁子句」

by shahai | 2008-06-12 10:15 | 夏の写俳
<< 白糸の滝 箱根山椒薔薇 >>